2011年09月19日

週末のワイン

久しぶりに飲んだワインを書き留めます。
美味しいぴかぴか(新しい)とその時思っても
記憶力の低下で、最近すぐに忘れてしまうので・・あせあせ(飛び散る汗)

18日、パパとママは、パパパパに会いに行って来ました車(セダン)
夜はお家でワインで乾杯バー

20110919-10.jpg
MICHEL GONET 98バー
家族経営のメゾン。
シャンパーニュ担当のソフィー女史が、一部ミレジムグランクリュのボトルに
素敵な絵付けされているそうです。

このシャンパンは、今年のホワイトデーにパパがママに贈ったもの プレゼント
その時は大地震の直後で、お酒を飲む気にはなれなくて置いてあったものです。
もうすぐ結婚記念日だし・・と言う事で、開けました(笑)
98年ということで、熟成感もあり、優しい酸味とふくよかな甘味のバランスも良く
とても美味しいシャンパンでしたぴかぴか(新しい)

20110919-6.jpg
お刺身とシャンパンは良く合います黒ハート

20110919-7.jpg
オクラやブロッコリーの温野菜は、私も食べられるよぴかぴか(新しい)犬(笑)

20110919-8.jpg
天然鯛の塩焼きるんるん

20110919-9.jpg
〆はちらし寿司と写真撮り忘れたけど、鰯のつみれ汁るんるん

20110919-3.jpg
今夜もお腹一杯で〜す黒ハート

19日、パパはお仕事。
ママと私は獣医さんへお薬を貰いに行き、帰りにおばあちゃん 家 へ・・。
久しぶりのおばあちゃん家で
嬉しくて大興奮で走り回ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
おばあちゃんから安納芋の焼き芋を貰って大満足るんるん

夜、パパの帰りを待って夕ご飯・・レストラン

今夜のワインは・・ぴかぴか(新しい)
20110919-2.jpg
Chambolle-Musigny 1erCru Les Amoureuses 2007 Robert GROFFIER
とても香りが良く、甘く、華やかで洗練された素晴らしいワインでしたぴかぴか(新しい)
もう少し熟成させた方が良かったかな〜exclamation&question

20110919.jpg
色々キノコとじゃが芋のハーブソテーるんるん

20110919-4.jpg
豚ロース肉の味噌漬け焼きるんるん

本日の〆は素麺でした。

20110919-5.jpg
デザートはシェル?

20110919-11.jpg
3連休、ママもパパも1キロ太りました 顔(汗)

ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

最終日はワイン会バー

本日はシェルママ日記となりますカラオケ

23日(水)秋分の日
連休最終日は、お友達のソムリエさん宅にてワイン会でした黒ハート
2時過ぎから、ご近所さんが集まり、一人1本のワインを持寄って・・カラオケ

090923-2.jpg 090923-3.jpg
シャンパーニュはラベルが剥がれ落ちていますが76年の物
白ワインは・・バー
99年シャブリ・グランクリュ ラ・ムトンヌ ロン・デパキ
(第8のグランクリュと言われているそうです)
80年ムルソー コシュ・デュリ
赤ワインは・・バー
00年ボンヌ・マール グランクリュ ドルーアン・ラロゼ
94年グリヨット・シャンベルタン グランクリュ ド・シェゾー(醸造はポンソ)
                  
090923.jpg
96年エシェゾー・グランクリュ エマニュエル・ルジェ
80年シャンポール・ミュジュニー コント・ジョルジュ・ド・ヴォゲ
74年ラ・ターシュ DRC ルロワ

お料理は全て奥様の手作りぴかぴか(新しい)
090923-7.jpg 090923-8.jpg
キノコのリエット  イチジクとブルーチーズ蜂蜜かけるんるん

090923-5.jpg 090923-9.jpg
海老とバジルの春巻き ワイン塩をかけて・・るんるん

090923-6.jpg 090923-4.jpg
じゃが芋のフラン  鶏パプリカ煮サワークリームでさっぱりとるんるん

それぞれのワインに合うお料理が次々運ばれ・・美味しい〜顔(メロメロ)
素敵なFご夫妻と楽しいワイン仲間と飲む、至福の時間でした黒ハート
シェルちゃん、お留守番してくれてありがとうねハートたち(複数ハート)


ニックネーム シェル at 00:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Christmasクリスマス wine会 

081223-2.jpg
23日、今年最後のワイン会でしたバー
本日のメンバー10名。
ご近所のソムリエさんのお宅で素晴らしいワインとお料理を
堪能し、すっかりXmas気分を満喫ぴかぴか(新しい)しましたるんるん

081223.jpg
伊勢志摩から直送された活き伊勢海老グッド(上向き矢印)
調理して下さったのは、ミシュラン3つ星の日本料理店のシェフひらめき
見事な包丁さばきに皆、目が釘付けでした目
お刺身と焼き3種類で頂き、本当にほっぺたが落ちそうでしたグッド(上向き矢印)

ワインも素晴らしいものばかりひらめき

081221-10.jpg 081221-9.jpg

081221-8.jpg 081221-7.jpg

081221-6.jpg 081221-5.jpg
ワインは・・
1991年 モレ・ブラン モンラッシェ
1995年 ミッシェル・コラン・ドレジェ シュバリエ・モンラッシェ
1985年 ルイ・ラトゥール ピュルニー・モンラッシェ
1990年 DRC ロマネサンヴィヴァン
1985年 オスピス・ド・ボーヌ マジ・シャンベルタン(ルロワ)
2004年 エルブ・ルーミエ シャンポール・ミュジュニー レザムルーズ
1988年 アンリ・ジャイエ ブルゴーニュ・ルージュなどなど・・バー

081221-4.jpg
デザートは、参加者のご友人のトシ・ヨロイズカさんの特製ケーキバースデー

最高の食材とワイン達ぴかぴか(新しい)
すっかりご馳走になってしまい、ヘロヘロになるまで
   飲んで食べて・・幸せな一夜でした顔(メロメロ)バー byママ

24日、クリスマス・イブの夜・・花火
ママ達は焼き鳥屋さんで一杯飲んだ後、プチ・クリスマスタイム黒ハート

081224-7.jpg
今年は、ケーキの代わりに、イタリアのパネトーネるんるん
ママの子供時代の懐かしのパンぴかぴか(新しい)
当時、初めて食べたパネトーネのお味は
『世の中にこんなに美味しいパンがあるなんてーexclamation×2 』
と、子供ながら感動した記憶があります顔(メロメロ)

081224-6.jpg
私には、焼き芋るんるん
シンプル?というか、手抜き過ぎるのであせあせ(飛び散る汗)
ママがクリスマスリースで飾り付けしてくれました顔(ペロッ)

081224-5.jpg
食べる気合十分な私グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

081224-2.jpg
パパが食べやすい大きさにしてくれて・・ワクワク・・ひらめき

081224.jpg
待てのサインも笑顔ぴかぴか(新しい) 余裕でーす黒ハート

081224-3.jpg
いっただきまーす揺れるハート

081224-4.jpg
ペロペログッド(上向き矢印) オイシーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
焼き芋があれば、今日もご機嫌るんるん 幸せっっぴかぴか(新しい)犬(笑)
私のサンタさんはモチロングッド(上向き矢印)パパなのぉ〜揺れるハート
ニックネーム シェル at 23:45| Comment(2) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

暑いですねぇ☆

ぴかぴか(新しい)暑中お見舞い申し上げますぴかぴか(新しい)
毎日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

土曜日の朝、本当は早起きして、早朝、ランに行くつもりでした。
でもお寝坊さんのパパ達のせいで、すっかりお日様の上がった10時過ぎ・・あせあせ(飛び散る汗)
やっとランに到着しました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

080801-2.jpg
朝組わんこ達は帰っちゃった後かな〜exclamation&question
誰もいないランだったけれど、元気に走りました犬(足)

080802.jpg
やっぱりランは楽しーいーねーるんるん

080802-3.jpg
でも・・やっぱり暑くてあせあせ(飛び散る汗)
いつもより早くギブアップしちゃったダッシュ(走り出すさま)

ランのあと、クールダウンに入ったカフェ喫茶店
080802-7.jpg
Birdie-NaNa
オープンエアな店内から眺める、公園の緑が気持ちいいお店ぴかぴか(新しい)

080802-4.jpg
朝ご飯代わりのソフトクリーム(笑)

080802-5.jpg
甲子園も始まったし、この暑さ・・夏本番ですね・・晴れ

夏のワイン会 byシェルママ
ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ワイン会

連休最終日、今年初めてのワインの会がありましたバー
ソムリエさん宅で不定期に行われているワイン会は
レストランとは違って、気取らずに普段着で飲めるので
自宅と錯覚してしまいそうなほど、寛げるのです黒ハート
080211.jpg
シニアソムリエのFさんがシャンパンサーベルを披露してくれましたぴかぴか(新しい)

080211-2.jpg
家族経営の小さなシャンパーニュRene Jollyバー
泡が細かくて、繊細なお味るんるん

080211-10.jpg 080211-6.jpg  
ワインはひとり1本持ちより・・バー
080211-5.jpg 080211-9.jpg
白ワインバー
95年PETER MICHAEL
04年Leroy d'Auvenay Auxey-Duresses
95年Chateau Haut Brion Blanc 

赤ワインバー
87年Georges Mugneret Clos de Vougeot
59年Savigny-Les-Beaune
78年Ch L’Evan Gile
79年Romanee St. Vivant

素晴らしいワインを飲み比べ出来る、贅沢なひと時ぴかぴか(新しい)

080211-3.jpg 080211-4.jpg
いつも美味しい奥様手作りのお料理るんるん
080211-7.jpg 080211-8.jpg
途中から酔っ払いの為、写真を撮り忘れました・・ダッシュ(走り出すさま)
他にも豆乳鍋や、デザートに田園調布レピドールのケーキなど・・るんるん

デザートを食べて美味しいと思った記憶はあるのですが・・たらーっ(汗)
途中から、かなりの泥酔状態で自分がどんな行動を
とっていたのか覚えていません・・byママ ふらふら

2時過ぎから始まり、飲み食いし続けること6時間exclamation×2
9時過ぎに千鳥足で帰宅しましたあせあせ(飛び散る汗)

080211-12.jpg
お酒臭ーーーーーーいママ達を、呆れ顔で見つめる私ですむかっ(怒り)犬(怒)

昨日はさすがに飲み過ぎました、反省してます・・byママ m(_ _;)m


ぽちメーカーやってみました♪
ニックネーム シェル at 15:47| Comment(4) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

週末

数日前、ママとパパはワインの会へお出かけしましたバー

070706.jpg

パパの好きなブルゴーニュの会でするんるん
96年の白ワインは卓越したヴィンテージとされていますが、一方
急速な熟成をたどる現象があるとして、話題になっています。
その時代のワインの飲み比べと、初めて飲むDRCに
やや緊張しながら参加しました。

070706-3.jpg

一番印象に残ったワインは
夫婦ともに96年ヴェルジェのシャブリ・グランクリュぴかぴか(新しい)
今まで飲んだ事のあるシャプリとは全く違う濃厚で
香り豊かな素晴らしいワインでした手(チョキ)

070706-6.jpg

注目の82年DRCエシェゾーは、皆さんが仰るとおり出汁?のような味。
確かに飲んだことのないお味、不思議なワイン。
理解するにはもう少し経験が必要なのかもしれません・・顔(チラッ)

お料理はワインがメインということで若干少なめレストラン

070706-2.jpg

生ハムとフルーツトマトのサラダぴかぴか(新しい)

070706-4.jpg

牛ヒレ肉のバルサミコソースぴかぴか(新しい)

070706-5.jpg

デザート盛り合わせぴかぴか(新しい)

ブラインドのワイン3本を含め、9本のワインを8名で開けたので
一人1本以上飲んだ計算になり・・顔(なに〜)ママは酩酊状態で帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)

070707.jpg

そんなママでしたが、日曜日はランへ連れて行ってくれました黒ハート

070708.jpg

曇りで少し涼しかったので、沢山のお友達に会えましたかわいい

070708-2.jpg

今日はガウガウしないで、皆にご挨拶出来たよひらめき

070708-3.jpg

このポーズが出ると追いかけっこの合図カラオケ

070708-4.jpg

チワワちゃんも多かったですぴかぴか(新しい)犬(笑)

070708-5.jpg

ランのあと、私はおばあちゃん家に預けられましたるんるん
おじいちゃんとおばあちゃんに蒸し芋を貰って遊んでもらったよハートたち(複数ハート)

そして、パパ達は半年に1度の買出しへ・・車(セダン)

070708-6.jpg

コストコ幕張店・・駐車場から見える海 船

全てが超ビックサイズで見るだけでも楽しいグッド(上向き矢印)
買い物というより、レジャー感覚でするんるん

実際にはそんなに沢山食べられる訳もないので
生鮮食品は買えなくてちょっと残念ですが
今回はお目当ての物がお安くなっていてラッキーでした手(パー) byママ

070708-7.jpg

沢山買いましたねえ・・あせあせ(飛び散る汗) byシェル

これは買ったものの一部です・・顔(ペロッ) 
ニックネーム シェル at 13:25| Comment(16) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ワインの会♪

今日ママ達はお知り合いのソムリエさんのお宅で開かれた
ワインの会に参加しました♪

6-7-2.jpg

ソムリエさんのお宅はワインに囲まれた素敵なお宅。。

6-7-2-1.jpg

参加した方が持ってきてくださった但馬牛ぴかぴか(新しい)

6-7-2-2.jpg

コルドンブルーに通われている奥様の手料理の数々グッド(上向き矢印)

6-7-2-3.jpg

そして15歳のリリちゃん♀もホスト役で参加です手(パー)

6-7-2-6.jpg

83年のテタンジュのシャンパンバーで乾杯exclamation×2

6-7-2-5.jpg

95年のフランソワ・ラブノのシャブリ
96年のジャン・ラフェのジュブレ・シャンベルタン
70年のコント・ジョルジュ・ヴォゲのシャンポール・ミュジュニー
86年のムルソー
56年のシャトー・ボーカイユ
素晴らしいワインに酔いしれましたぴかぴか(新しい)顔(笑)手(チョキ)byママ&パパ

6-7-2-8.jpg

私はお留守番。。犬(泣)

6-7-2-7.jpg

そして・・明日からパパが夏休みをとるので旅行に出かけます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
その前にフロントラインをして準備しました。
ニックネーム シェル at 22:29| Comment(16) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする