2016年05月08日

京都御苑でピクニック

ピクニックに行く日の朝晴れ

20160508-4.JPG
茶わん坂で購入した茶碗に宇治かんばやしのお抹茶を点てて・・。
寺町通りで見つけたお皿に村上開新堂のマドレーヌ黒ハート
(オーブンで焼き直したらちょっと焦げちゃったあせあせ(飛び散る汗)
京都かぶれ人ならではのスタートぴかぴか(新しい)顔(イヒヒ)

20160508-3.JPG
お散歩の足取りも軽く・・るんるん

20160508-15.JPG
シェルの好きな京都御苑ぴかぴか(新しい)

20160508-2.JPG
ご機嫌です黒ハート

20160508-12.JPG
静かで広くて四季折々の草木が美しくて、府民の憩いの場ですねーGood

20160508-9.JPG
日陰を見つけて、シートを広げます四葉

20160508-10.JPG
新緑が眩しいぴかぴか(新しい)

20160508.JPG
わくわくハートたち(複数ハート)  楽しいねるんるん

20160508-8.JPG
ランチは「はふう本店」のビフカツサンドをテイクアウトるんるん
一度食べてみたいとず〜っと思っていましたが、
やっぱり美味しかったぁ〜揺れるハート
このボリュームでもペロリ完食ですよ〜顔(笑)カラオケ

20160508-7.JPG
合わせたワインは、2007年シャンポールミュジュニーバー
パパの抜栓をじっと見つめるシェル(笑)

20160508-11.JPG
パンの端っこをちょっぴり貰ったよるんるん

20160508-5.JPG
のんびり休日を満喫、そろそろお昼寝の時間です。

20160508-13.JPG
パパの腕を枕にスヤスヤ・・眠い(睡眠)

20160508-14.JPG
最高に幸せな時間でした黒ハート

20160508-16.JPG
2人が眠っちゃったから、ママは眠れず・・あせあせ(飛び散る汗)

20160508-6.JPG
また来ようね黒ハート

ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

寺町通りで茶器探し

前日宇治の平等院へ・・電車
暑い日だったのでシェルはお留守番でしたが、平等院はわんこ連れOKなので
沢山のわんこ達に会えましたハートたち(複数ハート)

20160503.JPG
鳳凰堂内の見学が2時間半待ち exclamation×2

20160503-2.JPG
待ち時間は宇治川の遊覧船に乗ったり・・船

20160503-3.JPG
新茶の試飲&購入、わらび餅とお抹茶で一服。
ただの時間潰しのつもりが、日本茶の美味しさを改めて実感したパパぴかぴか(新しい)
ハマってしまうきっかけになりました。
この日を境に、今回の旅行の目的が変わりましたあせあせ(飛び散る汗)

20160504.JPG
翌日は、寺町通りへお散歩・・・犬(足)

20160504-6.JPG
途中、神泉苑へ寄り道黒ハート
雨乞いの際、99人の白拍子が舞っても雨が降らず
100人目の静御前が舞を奉納した後、にわかに曇り大雨が降りました。
このとき、静御前と義経は神泉苑の池のほとりで出会ったと伝えられています。

20160504-2.JPG
日差しが強い・・あせあせ(飛び散る汗)

20160504-3.JPG
暑いのでキャリーインです黒ハート
凍らせたペットボトルも持参して、温度管理は完璧ぴかぴか(新しい)顔(ペロッ)手(チョキ)

20160504-5.JPG
寺町通り、静かですねぇ〜。

散策の目的は、お抹茶のお道具を見る為です。
茶碗や茶筅、玉露用の茶器などを探して回りました。

前日、宇治で抹茶の美味しさに驚きぴかぴか(新しい)
一保堂本店では玉露のお味が出汁の旨味に似ている事を初めて知り、
すっかり虜になってしまいました。黒ハート

20160504-8.JPG
途中、船はしや総本店(豆菓子のお店)の猫ちゃん 猫(笑)眠い(睡眠)
店長シロくんの無防備な寝顔に癒されつつ・・揺れるハート

目的がある散策は楽しい〜るんるん

20160504-4.JPG
寺町通りの後は、清水五条の茶わん坂へ・・犬(足)

食いしん坊のパパ達がお腹が空いたのも忘れて歩きました顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)


ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

GWは京都へ

今年のGWはパパ史上最大の10連休グッド(上向き矢印)
28日の仕事終わりに品川で待ち合わせ、京都へと向かいました。新幹線
着いた日の夜は小雨が降っていました。雨

20160430-8.JPG
五月晴れに誘われて、嵐電で嵐山へ・・・電車

20160430-13.jpg
竹林の小径は人で渋滞中ダッシュ(走り出すさま)

20160430.JPG
渡月橋も人人人・・・あせあせ(飛び散る汗)

20160430-3.JPG
橋を渡って日陰をお散歩します。犬(足)

20160430-2.JPG
ボートも気持ち良さそうね〜るんるん

20160430-4.JPG
嵐山は何度も来ているけれど、人混みを避けて歩くと風が涼しくて気持ちいいです四葉

20160430-7.JPG
日なたはちょっと暑い・・あせあせ(飛び散る汗)

20160430-6.JPG
この後、松尾大社へ・・犬(足)

歩けど歩けど着かず、パパはもうすぐ!大丈夫!って言ったけれど・・くつくつ

20160430-12.jpg
かなり歩きました・・顔(汗)

20160430-16.jpg
酒の神と言われる松尾大社、大きな酒樽が沢山奉納されていました。
お酒好きの我が家にとっても一度はお参りすべき神社です。顔(イヒヒ)手(チョキ)

20160430-11.jpg
樽占い。
自分で矢を放ってあたりを占う(狙う)という、めずらしいですよね。

20160430-10.jpg
珍しいもの好きなママもチャレンジぴかぴか(新しい)

樽には入りませんでしたが、亀のお守りを頂きました黒ハート

20160430-15.jpg
山吹まつり開催中でしたが、もう花は終わり頃。
画質が悪いので小さくご報告(笑)

20160501.JPG
今日はパパのせいで沢山歩きました。

ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

シェルのプレ誕生日

私達はシェルと一緒に京都に来れることがとても嬉しいのですが
シェルはどう思っているのか?いつも申し訳ない気持ちです。
なぜなら、京都は東京ほどわんこOKのお店がないので
せっかく一緒に来ても「お家でお留守番」が多いからです。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

20160321-3.JPG
もちろん、昼間出かけたら夕方までには帰宅、夜出かける予定なら
出来るだけ昼間は一緒に過ごしていますが・・。

もうすぐ、26日はシェルの15歳のお誕生日なので
今日はシェルのプレお誕生日会ぴかぴか(新しい)バースデー at 京都のお家 家
20160321-2.JPG
三条会商店街の鳴海餅さんのお赤飯 エサ犬(笑)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

20160321-6.JPG
やる気出て来たexclamation×2

20160321-10.JPG
パパ達は、ミートショップ・ヒロのヒレステーキるんるん

20160321-5.JPG
乾杯のワインはパパセレクトの牛肉に合う、2012年
フィリップ・エ・ヴァンサン・レシュノーのジュヴレ・シャンベルタンバー

20160321-4.JPG
シェル、いつもお付き合いしてくれてありがとう黒ハート
もうすぐお誕生日、元気にお祝いしましょうね黒ハート



ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

桜と川景色

20160320-15.JPG
京都御苑の桜の開花状況を確認しにテクテク・・犬(足)

20160320-14.JPG
枝垂桜は咲き始めていました桜

20160320-16.JPG
ソメイヨシノは3分咲き位かなぁ〜るんるん

20160320-20.JPG
卒業式シーズンだったので、桜の下は袴姿の学生さんが多く
お友達同士で記念撮影してしていました。

20160320-19.JPG
ご卒業おめでとうございますぴかぴか(新しい)

20160320-18.JPG
鴨川まで歩きましょう・・犬(足)

20160320-21.JPG
川沿いは風が強くて、鉛筆みたいになってるぅ〜(笑)

20160320-22.JPG
でも、向かい風は好きなので、グイグイ歩きますexclamation×2

20160320-23.JPG
鴨川を歩くといつもユーミンの川景色という曲を口ずさみたくなります。顔(笑)カラオケ

20160320-24.JPG
センチメンタルな歌詞なので、恥ずかしいから書きません(笑)



ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

京都 中之光庵

3月の連休、京都で過ごしました。新幹線

20160318-2.JPG
すっかり京都のお家にも慣れましたよ黒ハート

河原町をお散歩しながら、遅めのランチに伺ったのは・・レストラン

京都に川上庵系のお蕎麦屋さんがついにOPENexclamation
しかもテラス席はわんこOKぴかぴか(新しい)と聞き
これは一度は伺わなければと思っていました。

20160318-3.jpg
京都 中之光庵ぴかぴか(新しい)(写真はテラス席です)
藤井大丸の裏手、注意していないと通り過ぎてしまいそうあせあせ(飛び散る汗)
町家風の奥行きのあるお店。店内は川上庵に似ています(笑)

肌寒い季節だったので、ストーブもつけて下さいました。
寒くても、パパは生ビール ビール ママは焼酎の蕎麦湯割りいい気分(温泉)

中乃光庵 茄子と生麩の揚げびたし.jpg
茄子と京生麩の揚げびたしるんるん

20160318-4.jpg
京鴨の炭火焼るんるん

中乃光庵 蕎麦.jpg
かき揚げせいろるんるん

中之光庵の店長さんは、松原庵(川上庵系)にいた方だそうです。
京都はお水が関東と違うので、出汁の味も全く違うそうです。
関東と同じ味を出すのに苦労されていると聞きました。
軽井沢川上庵から10年以上、青山や麻布十番、
鎌倉、原宿松原庵のお蕎麦を好んで食べている我が家。
率直な感想は、蕎麦も出汁も、川上庵さんでいつも頂いてる
(関東の)蕎麦とは全然違うんですよね・・。
京都はうどん文化、とはいうものの、京都にも関東とはちょっと違うけれど
お蕎麦の美味しいお店は色々とあります。
せっかく京都にお店を出したのだから、
関東の蕎麦の味をそのまま京都の皆さんに味わって頂きたいな〜と
蕎麦好き家族(関東人)は思う次第です。

美味しいおつまみとお酒、〆に美味しいお蕎麦、そして何より
『 愛犬と一緒に過ごせるぴかぴか(新しい)、な〜んて素敵なお店でしょう黒ハート
まだまだ京都はわんこOKのお店が絶望的に少ないんですあせあせ(飛び散る汗)
頑張って欲しい、でも人気店になり過ぎて予約できなくなるのも困るけど・・(笑)
偉そうなこといってすみません。顔(汗)

本当はこんなことしてはいけないのですが・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

20160320-4.JPG
シェルもお蕎麦をご相伴にあずかりましたるんるん

20160320.JPG
こういう事はしてはいけないので、店員さんの見ていない時に
隠れてささっとあげたのですが・・。

20160320-2.JPG
お茶を持ってきてくれた店員さんに、
「わんちゃんもお蕎麦食べるんですね〜exclamation 可愛い黒ハート」と言われ・・。

??と思ってシェルを見てみるとぴかぴか(新しい)目
食べ終わったと思っていたお蕎麦が、
口の脇から一本、顎のあたりまで垂れていましたあせあせ(飛び散る汗)

恥ずかしいやら申し訳ないやら・・店員さんが笑ってくれたからよかったけれど・・。
「わんこ連れのお客さんはまだ少ないから、嬉しい。」とまで言って下さいました黒ハート

20160320-9.JPG
暖かくなったら、また伺います黒ハート

ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

壬生寺

最終日、今日夕方には東京へ戻らなければなりません。

朝ご飯は、三条会商店街にある珈琲工房てらまちさんへ・・喫茶店
てらまち珈琲.JPG
バタートーストと卵のセットるんるん
ご近所さんが集う、アットホームな雰囲気。
ちゃんと美味しいトーストと、かなり美味しいてらまちブレンドぴかぴか(新しい)喫茶店グッド(上向き矢印)
京都の朝、至福の時間です黒ハート

20160110-20.JPG
朝ご飯の後は、近所の公園をお散歩・・犬(足)

20160110-22.JPG
壬生寺まで散策・・くつくつダッシュ(走り出すさま)
新選組で有名な壬生寺ですが、以前にブログでも紹介しましたが
我が家の一番のお勧めは「壬生狂言」です。
節分、春はGW、秋は体育の日前後に定例公開されているので
是非一度ご覧になられてください。
(関係者ではありません、個人的な感想です。)

20160110-24.JPG
鐘楼ぴかぴか(新しい)
今年の除夜の鐘はこちらで撞きたいなぁ〜黒ハート

20160110-21.JPG
今日も元気にお散歩しました黒ハート

20160110-23.JPG
そろそろ東京へ帰る時間。

楽しい時間をありがとうぴかぴか(新しい)




ふぐ(^^♪
ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

将軍塚と京都の猫

10日は将軍塚青龍殿へ・・車(セダン)

昨日沢山歩いたシェルはお留守番でした。

8世紀、桓武天皇は和気清麻呂とともに東山山頂から京都盆地を
見下ろしながら都にふさわしい場所として平安遷都を決定しました。

将軍塚5.JPG

桓武天皇は都の鎮護のために、直径約20メートル、高さ2.5メートル程の
将軍の像を土で作り、鎧甲を着せ鉄の弓矢を持たせ太刀を帯させ、
塚に埋めるように命じました。これがこの地を「将軍塚」と呼ぶ由来です。

将軍塚6.JPG
清水の舞台の約5倍はある青龍殿の大舞台。

将軍塚2.JPG
京都市街地を眼下に見下ろせ、北は北山より以北、南は大阪の方まで見渡せます。
将軍塚から比叡山にかけての東山連峰も見えるそうですが、
現地に地図や説明がないので良く分からず・・・ちょっぴり残念。

将軍塚.JPG
将軍塚青龍殿の大舞台は2014年10月に完成されたもの。
またひとつ観光スポットが誕生しましたね〜。

将軍塚から清水五条までタクシーで降り、街を散策。

猫8.JPG
通りすがりに猫ちゃん発見ぴかぴか(新しい)目
「みゃ〜揺れるハート」とパパの心をわしづかみする甘い鳴き声。

近くにご飯皿もあることから、誰かにご飯は貰っている様子だったので
一度は通り過ぎたものの、近くのお店で、魚肉ソーセージを買って戻り・・。

猫2.JPG
近くに置いてみると・・。

猫6.JPG
手でつかみ取ったexclamation×2
まだ若い猫ちゃん、今も元気でいるかなぁ〜exclamation&question

お家に帰り・・家
20160110-25.JPG
今日は出番がありませんでしたね〜あせあせ(飛び散る汗)





甘いもの
ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

鴨川散歩

9日は3人揃ってお出かけ・・犬(足) 犬(笑) わーい(嬉しい顔) くつくつ

鴨川4.JPG
鴨川沿いをお散歩しました四葉

鴨川3.JPG
快晴の青空、鴨川から眺める四条大橋と南座。

20160110-2.JPG
久しぶりのお散歩・・黒ハート

20160110-3.JPG
テクテク楽しいね・・カラオケ

こんな元気にお散歩してくれて、本当に孝行娘(涙)byシェルママ

20160110-4.JPG
ここなら車も来ないし、安心して歩けるねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

20160110-5.JPG
ここで毎日お散歩したいなぁ・・揺れるハート

20160110-6.JPG
今日は沢山歩きましたるんるん

20160110-7.JPG
沢山歩いた後は、おやつの時間・・エサ

20160110-8.JPG
京都に来る度に通っているドッグカフェNESTさんホネ

20160110-9.JPG
今日はチキンボールのポトフるんるん

20160110-12.JPG
ワクワクするわっ揺れるハート

20160110-10.JPG
チキンボール美味しいっexclamation×2

20160110-13.JPG
エヘッ犬(笑)るんるん

20160110-14.JPG
嬉し過ぎて興奮し過ぎなのあせあせ(飛び散る汗)

20160110-15.JPG
パパにぎゅーっとされてもこの笑顔黒ハート

※後で知ったのですが、NESTさんは1月11日をもってカフェ業務を終了し
 2月中旬にペットホテルと一時預かりをリニューアルオープンされるそうです。

我が家にとってはとても残念なニュースです。
便利な場所で、わんこ室内OKの貴重なドッグカフェだったので・・。
新しい素敵なドッグカフェ、見つかったらブログで紹介しますね。


ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

冬の京都、満喫☆

8日金曜日、昼間のパパはパソコンと携帯でお仕事モード メモ
夕方になって、ママとパパはお食事に出かけて行きました。
犬(笑) はお留守番でした。

20160109.JPG
冬の京都は寒いから・・と、予約したのは水炊きの鳥彌三さんぴかぴか(新しい)
(実際は思っていたほど寒くなかったのですが・・)
天明8年(1788年)創業、200年以上ですよねぇexclamation×2
歴史を感じさせる建物は登録有形文化財で、
坂本龍馬をはじめ数々の名士も訪れたという名店です。

20160109-2.JPG
お部屋から鴨川を眺められ・・京都らしい風情があります。
夏は納涼床も出るそうです。
風を感じながらのお鍋も気持ち良さそうですね〜四葉

20160109-3.JPG
鴨川沿いは絶好のお散歩コースですねぴかぴか(新しい)羨ましいグッド(上向き矢印)

お料理はコースひとつのみ。
仲居さんからアラカルトのおススメを聞き注文したのが・・レストラン

20160109-5.JPG
鳥皮をパリパリ焼いたものるんるん
ビールに合う合う黒ハート

20160109-6.JPG
出汁巻き卵るんるん
京都で色々なお店で出汁巻きを食べましたが
ここまでジューシーな出汁巻きは初めてでしたぴかぴか(新しい)顔(笑)

20160109-4.JPG
先附は、お正月バージョンるんるん

20160109-7.JPG
まず鶏ガラを3日間炊き込んだ白いスープをうずらの卵で溶いて味わいまするんるん
全て仲居さんが目の前で調理してくれました。

20160109-8.JPG
そして、骨付きの鶏と京野菜を自家製ポン酢でるんるん

20160109-9.JPG
お豆腐やお野菜、お餅も入れて・・温まるぅ〜るんるん

20160109-10.JPG
お供はパパセレクト、ドゥ・モンティーユのリュリー2010バー
お店にワインリストはなく、赤か白か希望すると、4種類くらいのボトルを
持ってきてくれて、そこから選ぶシステム?らしいです。
モンティーユのリュリー、水炊きにベストマッチでした黒ハート

20160109-11.JPG
デザートは、わらび餅るんるん
こちらも京都の伝統の味ですね〜ぴかぴか(新しい)
美味しかったです黒ハート

お腹一杯、大満足ハートたち(複数ハート)

仲居さんが「近くの神社でお祭りやってるよ」と教えてくれたので
帰りにお散歩がてら行って見る事に・・くつくつ

えびすさん5.JPG
十日ゑびす大祭
商売繁盛の神様・恵比寿さまが祭神の京都ゑびす神社は、
兵庫県・西宮神社、大阪府・今宮戎神社と並んで日本三大えびすと称され、
「京のえべっさん」の名で親しまれています。

えびすさん2.JPG
毎年1月8日から12日の5日間、京都ゑびす神社では初えびす(十日ゑびす)
が行われ、福娘の巫女が奉納の舞を踊り、笹や縁起物の飾りを授けていただけます。

えびすさん.JPG
笹の授与所。

えびすさん4.JPG
福娘の巫女さんの奉納の舞。

えびすさん6.JPG
えべっさんは知っていたものの、
こんなお祭りがあることを知らなかったパパとママ。
いい歳なのに、まだまだ知らないことばかり・・あせあせ(飛び散る汗)
パパも思わず商売繁盛を祈願してお参りしました。

20160109-12.JPG
遅かったね・・眠い(睡眠)
半分眠った状態でお迎え・・(笑)

明日は鴨川散策します・・soon
ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

再びの京都

7日の夜、パパの仕事終わりに京都へ・・新幹線

20160108-5.JPG
お家に着いて・・ほっと一息かわいい

20160108-4.JPG
京都ではテーブルと私 犬(笑) の距離が近いので、嬉しいるんるん

20160108-6.JPG
夜遅いのにはしゃいでたら急に眠くなっちゃった眠い(睡眠)

翌朝晴れ・・元気に復活ぴかぴか(新しい)

20160108-8.JPG
お腹空いた エサ ガッツリ完食ぴかぴか(新しい)

20160108-7.JPG
朝の儀式黒ハート
仰向けは苦手なのに・・パパが・・たらーっ(汗)

また明日・・soon

ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

初詣

平成二十八年の幕明けぴかぴか(新しい)
本年も宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
  by シェル家一同

20160101-8.JPG
京都で迎えた元旦鏡餅

20160101-3.JPG
下鴨神社へ初参りへ・・くつくつ

20160101-10.JPG
正式な名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)
本殿は、賀茂別雷神社の祖父神と母である
賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)
玉依媛命(たまよりひめのみこと)が祀られています。

楼門、舞殿、神服殿、四脚中門等31棟は、重要文化財に
また、文久3年(1863年)に造り替えられた本殿2棟は国宝に指定されています。
境内は史跡に指定されており、糺の森(ただすのもり)は
市街地に残る貴重な森として市民の憩いの場となっています。

20160101-12.JPG
こちらのお参りで特徴的なのは、干支参りと呼ばれる
十二支の干支の神様にそれぞれお参りが出来る事。

20160101-4.JPG
パパは巳年?多分間違い。
自分の干支を知らない人、ビックリですあせあせ(飛び散る汗)

20160101-2.JPG
ママは未年。

20160101-20.JPG
下鴨神社はわんこ不可なので、神社の外をお散歩犬(足)

20160101-19.JPG
写真が何故か青みがかって写っているのは
神聖な「糺の森」の近辺だからでしょうか?
糺の森は下鴨神社の境内に広がる原生林で
地表との温度差は10度以上あるそうです。

20160101-17.JPG
毎年恒例のおみくじですが、今年はシェルとママは大吉るんるん
パパは『平』というみくじ。吉でも凶でもないそうです。
シェルの大吉、これも毎年恒例と言っても過言ではなく・・顔(笑)手(チョキ)

20160101-18.JPG
強運な女、さすがです黒ハート

20160101-9.JPG
おやすみ処 『さるや』にて・・レストラン

20160101-11.JPG
白味噌のお雑煮るんるん
丸餅に白味噌のお雑煮は京都ならではの逸品ぴかぴか(新しい)
美味しく頂きました黒ハート

20160101-7.JPG
それから、パパの先祖のゆかりの地、田中神社へ・・。

20160101-13.JPG
おじいちゃん、お参りに来たよーexclamation×2

20160101-16.JPG
小さい神社ですが氏子さんもいらっしゃるようで、参拝者もちらほら・・。

20160101-5.JPG
孔雀がいる神社も珍しいですよね〜。

お家に戻り、お屠蘇とおせちで新年会黒ハート

20160101-21.JPG
テーブルの下から、狙ってますぴかぴか(新しい)目

20160103.JPG
今年も一年を通して平穏無事に過ごせますように・・黒ハート


ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

京都のお正月

年末年始の我が家の備忘録。

12月31日の大晦日。
河原町から、祇園界隈をお散歩。
途中、パラパラと雨に降られたものの、今年は暖かいexclamation×2

20151231-2.JPG
鴨川の景色。街中なのに山が見えるのが好きハートたち(複数ハート)落ち着きます。
空はどんより曇り空・・曇り

20151231-3.JPG
白川沿いは京都らしい街並みなので、外国からの観光客の方が多く見られました。

予約していたおせちを受け取り、帰宅。

20151231-9.JPG
シェルはお利口さんにお留守番してくれていました黒ハート

普通なら元旦に頂くおせちなのですが
2日の午前中に東京へ戻らなければならず・・たらーっ(汗)

食べきれないと困るので・・(笑)

20151231-4.JPG
一足早く、開封鏡餅

20151231-5.JPG
2012年 コルトン・シャルルマーニュ ピエール・イヴ・コラン・モレバーぴかぴか(新しい)

1年間のお疲れ様と来年も頑張りましょう、の気持ちを込めて・・黒ハート
久しぶりに美味しいワインを飲みました。顔(メロメロ)揺れるハート

20151231-12.JPG
ママ、良かったね黒ハート

20151231-8.JPG
近又さんのおせちぴかぴか(新しい)

20151231-7.JPG
ママは今年は楽しちゃいました顔(ペロッ)

慌ただしい年末だったので、今年は第九を聴くことも出来ずにいたので
BSで放送されていたN響の演奏を聴きながら・・カラオケ

20151231-10.JPG
そろそろ私にも美味しい物が出て来るかしら・・exclamation&question

20151231-13.JPG
期待を込めて、パパの視線に入るように歩く私。

20151231-14.JPG
白ご飯を貰いました黒ハート
今年はお蕎麦じゃなかったけれど、パクパク元気に食べてご機嫌るんるん

20151231-15.JPG
このお顔をいつまでもいつまでも見られますように・・黒ハート

20160101.JPG
満足したので、熟睡眠い(睡眠)

念願だった除夜の鐘。
4階のベランダから、近くのお寺の鐘の音が聞こえましたよぉ〜るんるん
参詣者にもつかせてくれるそうなので、来年は初詣に行こうと思います。
ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

再び京都へ

京都への憧れと安らぎを求めて・・ぴかぴか(新しい)

縁あって再び京都暮らしを始めることになりました。
10月31日、この日の為に、シェルも一緒に
準備万端で新幹線に乗りました。新幹線

20151031-2.JPG
新幹線ではとても良い子 犬(笑)揺れるハート

20151031.JPG
シェルの足の為に敷いたカーペット、いきなりリビングのど真ん中でちーっあせあせ(飛び散る汗)
早速御印を付けてくれましたよ・・顔(泣)

20151101-5.JPG
引っ越し蕎麦ならぬ、引っ越しうどんぴかぴか(新しい)
冨美家さんのしっぽくうどんでしたるんるん

20151101-6.JPG
長い一日でした、お疲れさま黒ハート

20151102-2.JPG
11月3日(火)文化の日、晴天に恵まれ京都御所へお散歩しました。犬(足)犬(笑)

20151102.JPG
2年ぶりの御所散歩・・ハートたち(複数ハート)
京都の街は年々観光客が増えている印象ですが、
御所は広いのでのんびりお散歩出来ますよ〜るんるんるんるん

お散歩よりおやつが好きな家族なので、少し歩いたらスグににお休み処へ・・あせあせ(飛び散る汗)
20151102-7.JPG
ドッグカフェNEST喫茶店
意外とわんこOKのお店が少ない京都で、
店内もOKのこのお店はとても有り難い存在です。

20151102-3.JPG
わんこメニューの豆乳のパンケーキるんるん

20151103-4.JPG
パパ、早く頂戴なexclamation×2

20151103-7.JPG
まん丸お目目でかぶりつきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

20151103-6.JPG
また一緒に来れて本当に嬉しかったです。ぴかぴか(新しい)顔(笑)

京都での楽しみのひとつ、喫茶店で頂くモーニング レストラン
20151103.JPG
喫茶チロルさんにて。
バタージャムサンドセット珈琲付き+ゆで卵 黒ハート
早起き出来ず、11時をちょっと過ぎた頃に入店。
モーニングサービスは11時までだったので、単品で注文したら
お店の方が「モーニングでええよ。」と言って下さいました。
お言葉に甘え、ひとりモーニングを満喫(パパは一足先に東京へ)
していると次々とお客様が・・。
ご近所のおばあちゃま方からスーツ姿のビジネスマン、学生さん達・・。
多くはカレーを注文していたような・・。
モーニングも捨てがたいけれど、今度はランチでカレーを食べてみたいな。わーい(嬉しい顔)

東京に戻る日の朝晴れ
シェルの笑顔がもう一度見たくて・・ハートたち(複数ハート)
20151105-4.JPG
11月6日(金)晴れ
2度目のNESTさんへ・・車(セダン)

20151106.JPG
わくわく顔のシェル、連れて来た甲斐がありました。(笑)

20151105-7.JPG
こんなお顔が見れるなら、毎日来たい位です黒ハート

                                byシェルママ

                           
誕生日
ニックネーム シェル at 00:00| Comment(2) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

軽井沢の休日 最終日

最終日の朝晴れ
今日は早めに東京に戻る予定・・車(セダン)

20150815-18.JPG
寂しいけど、楽しかったね黒ハート

asamayama.JPG
浅間山もしばし見納めですぴかぴか(新しい)

軽井沢方面の渋滞を避けるために、佐久ICから高速に入るのが我が家の鉄則。
インター近くのおぎのや佐久店で釜飯をお土産に・・るんるん
いつもこちらで購入していたのに・・佐久店は10月末で閉店するそうです。顔(泣)

殆ど渋滞もなく、自宅に帰りました・・車(セダン)

20150816.JPG
釜飯と大信州のお酒で、今年の夏の総決算。

20150816-2.JPG
14歳の夏も元気で楽しい思い出が沢山出来ましたぴかぴか(新しい)
シェル、本当にありがとうねハートたち(複数ハート)

                           byシェルママ


ペコちゃん(^^♪
ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

軽井沢の休日 8日目

15日の朝は旧軽井沢に新しくオープンしたベーカリー&レストラン沢村へ・・車(セダン)

20150815-28.JPG
川上庵本店の向かいの広い敷地。
(多分?以前駐車場だったところ??)

20150815-10.JPG
テラス席はわんこOKグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お店の方に、「 2人とわんこがいるんですが・・ 」と言うと、
「 2名様とカワイコちゃんご来店でぇ〜す! 」と・・(笑)

さすが軽井沢、わんこ天国ですよ黒ハート

モーニングメニューの中から・・レストラン

20150815.JPG
ママは、サーモンマリネのオープンサンドるんるん

サーモンマリネと聞いて、シャンパンが飲みたくなってしまい
悩んだ挙句、注文あせあせ(飛び散る汗)
美味しかったです、パパ有難う黒ハート

20150815-2.JPG
パパは、沢村モーニングプレートるんるん
厚切りトーストとキッシュにベーコン&ソーセージ。
目玉焼きやヨーグルトもついてボリューム満点。
とうもろこしのスープが甘くて美味しかったぁ揺れるハート

20150815-7.JPG
朝日を浴びて今日も絶好調るんるん

20150815-3.JPG
持参したおやつを貰い・・グッド(上向き矢印)

20150815-5.JPG
パンの切れ端も貰いました。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

20150815-12.JPG
爽やかな風が吹きますねぇ〜四葉

20150815-9.JPG
9時過ぎると少しずつ暑くなってきましたよ晴れ

20150815-17.JPG
食事を終え、車通りの少ない脇道をお散歩・・犬(足)

20150815-15.JPG
苔庭のある別荘を観賞しつつテクテク・・犬(足)

20150815-16.JPG
日陰は涼しいので、快適に歩けますよぉ〜るんるん

そして、軽井沢に来たら外せないお店、ジェラートのリビスコへ・・。
20150815-26.JPG
川上村の苺とオブセ牛乳るんるん

オープン時から来ていますが、こちらも今や行列が絶えないお店にぴかぴか(新しい)
美味しいから仕方がないです。

ribisuko2.JPG
すいかとヨーグルトるんるん

やっぱり美味しい。
今までで食べたジェラートの中で一番好きです黒ハート

リビスコ.JPG
私は保冷剤入りのキャリーの中でしたよ。

一度貸別荘に戻り、夕方佐久市の千曲川花火大会へ・・花火

花火大会は音が大きいからシェルを連れて行くのは心配、と言うママ。
シェルと行かなきゃ意味がないと言うパパ。

20150815-21.JPG
やっぱりいつも一緒が良いよね黒ハート

hanabi.JPG
写真は上手に撮れなかったけれど・・。

20150815-24.JPG
観客の殆どが地元の方、アットホームな花火大会でした。顔(笑)カラオケ

20150815-23.JPG
花火が終わってからだと、渋滞に巻き込まれると思い、
途中で帰ろうとしたら、お隣で観ていた家族連れの中の小さな女の子に
突然、「もう帰っちゃうの?」と聞かれて・・びっくり、でも可愛い顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)
花火の間、お話ししていた訳じゃなかったのに。
楽しい時間が終わってしまう様で悲しかったのかな?
上手にお返事できなくてごめんなさいね。

20150815-22.JPG
可愛い思い出を有難う黒ハート

続く・・soon

ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

軽井沢の休日 7日目

軽井沢に来て一日中パパと過ごすと、沢山ちょっかい出されて
疲れちゃうかな?と思っていたけれど、結果は逆。

東京にいた時より元気に活発になりましたハートたち(複数ハート)

20150814-2.JPG
今日も朝からお庭でお散歩して、お腹もスッキリ快調ですぴかぴか(新しい)

今日は何の予定もなく、パパはパソコンに向かいお仕事。
ママはHuluで映画を観てのんびり過ごしました。

20150814-6.JPG
夕方、パパ達は堀辰雄文学記念館へ・・くつくつダッシュ(走り出すさま)

20150814-7.JPG
代表作は「風立ちぬ」「美しい村」「菜穂子」など。
堀辰雄は昭和19年からは追分に定住し、この地に建てた家で
昭和28年に49歳で亡くなりました。

館内は撮影不可だったので、写真は撮れなかったのですが、
庭や書庫の景色から作品の中に出てくる情景を感じる事が出来ました。

室生犀星に芥川龍之介、川端康成など・・
軽井沢は多くの文学者に愛されたのですね。

夕食の時間。
今夜は追分宿のお蕎麦屋ささくらへ・・レストラン

20150814-11.JPG
一番人気のそばの実コロッケるんるん
トロンとプチプチの異なる食感が美味しい顔(笑)グッド(上向き矢印)

20150814-10.JPG
山菜おろしるんるん
こごみやふき、わらびなどが入っていてさっぱり味。
日本酒に合いますグッド(上向き矢印)

20150814-9.JPG
やきとりるんるん
串に刺さったものを想像していたのですが、このボリュームるんるん
お味も最高ですexclamation×2

20150814-8.JPG
くるみだれ蕎麦るんるん
川上庵のものと比べるとかなり甘く濃いくるみだれ。
でも、添えられているしょうゆだれを入れて調整。
蕎麦の香りも良くて硬めなのも好みでした。

でも、一人前がかなりの大盛りあせあせ(飛び散る汗)
ママは半分位でギブアップどんっ(衝撃)
パパ、大盛りにしなくてよかったねあせあせ(飛び散る汗)

大満足で帰宅したパパとママ。
ささくらのお蕎麦を持ち帰ってくれましたるんるん

20150814-3.JPG
モチモチ美味し〜いぴかぴか(新しい)犬(笑)

20150814-4.JPG
パパとママ、それぞれが持ち帰って来たので
今日は量が多いよるんるんるんるん

20150814-5.JPG
美味しいご褒美でしたよぉ〜ぴかぴか(新しい)犬(笑)

ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

軽井沢の休日 6日目

夜中に降った雨、13日木曜日は不安定な空模様。
最高気温24℃、肌寒い一日でした。

この日の夜は川上庵本店を予約していたのですが、
夜は雨になるとの予報だったのでテラス席は厳しいかな?と思いキャンセル。

でも涼しかったので、旧軽井沢銀座へお散歩しに行きました。

20150813.JPG
旧軽井沢銀座は晴れた日は東京と変わらないほどの暑さになりますが
今日はとても涼しくて・・驚きexclamation×2

馴染みのつちや酒店で、店主ご夫妻と再会して大信州の日本酒を購入しました。
変わらないご夫婦の、素朴で温かな姿にいつも癒されます。

20150813-2.JPG
この辺りはいつもはめちゃめちゃ暑いので
シェルが心配で用事だけ済ますと慌てて帰る事が多く
ゆっくりお店を見て回ったことがなかったのですが
今年は安心して歩き回れる涼しさ〜四葉

チャーチストリートのお店も随分と変わっていました。

20150813-3.JPG
気持ち良くお散歩・・犬(足)

20150813-4.JPG
歩き過ぎて抱っこされちゃったあせあせ(飛び散る汗)

20150813-5.JPG
小雨が降り出し、キャリーへ・・プレゼント

20150813-6.JPG
夜は、ハルニレテラスで買った2000年プュイイ・フィッセバー
観光地なのでお味の方は余り期待していなかったのですが、
なかなか美味しいワインでした顔(ペロッ)
主菜は昨夜の残りのお肉を使って野菜炒めるんるん
軽井沢生活も板についてきた頃です。(笑)

続く・・soon
ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

軽井沢の休日 5日目

シェルを置いて、後ろ髪引かれる気持ちでゴルフ場へ・・車(セダン)

20150812-2.JPG
太平洋クラブ軽井沢リゾート 白樺コースゴルフ

早く着いてしまったので朝食を取ることに・・レストラン

20150812-12.JPG
パパは野菜スープとサラダのヘルシーモーニングカラオケ

20150812-16.JPG
ママは、フレンチトーストるんるん

さあ、久しぶりのラウンドですexclamation×2

20150812-3.JPG
パターの練習をしたり素振りをしたり、とにかくずっと練習しているパパと・・。

20150812.JPG
無駄な動きを一切せず、コースで本番一回だけ振って
あとはカートに乗っているだけのママ。

何事も努力して獲得してきたパパと、フワフワ直感で生きてきたママと・・(笑)
性格の違いが如実に分かるゴルフって面白いカラオケ

ハーフ終了直前、突然のスコール雨
山の天気は変わりやすいですあせあせ(飛び散る汗)
ワンホールは諦めて、ランチを取りつつ雨が止むのを待ちました レストラン

20150812-13.JPG
パパは鮪の漬け丼るんるん
旨い旨いってあっという間に完食ぴかぴか(新しい)

20150812-14.JPG
ママは朝ご飯も食べたし、夜のBBQに備えて
お昼はパスしてデザートにあま〜いスイカるんるん

こちらのゴルフ場、お食事もとても美味しかったです黒ハート

午後、雨はすっかり止んで涼しく快適にコースを回っていたら・・ひらめき

コースを横切るタヌキに遭遇exclamation×2

コースの真ん中に落ちたボールをタヌキが出て来て
ボールをパクっと加えて走り去りました。クマるんるん
お尻尾がふさふさで可愛かったぁ〜顔(メロメロ)
写真を撮れなかったのが残念です。

楽しいラウンドが終わり、お風呂も入らず急いでシェルが待つ宿へ・・車(セダン)

シェルは寝ていた様子でしたが、
さすがに寂しかったらしく、めちゃ甘えん坊ハートたち(複数ハート)

お風呂に入って忙しそうにBBQの準備をするパパに
キュンキュンワンワン訴えていました。

20150812-6.JPG
今宵のワインは、1996年クロ・ド・ランブレイバー
お友達のソムリエさん一押しのワインだけあって素晴らしいの一言ぴかぴか(新しい)
開く前に飲み終えてしまいそうだったので、少し残して冷蔵庫へ・・。

20150812-4.JPG
甘えっ子がうるさいので、抱っこしながらのBBQ・・顔(汗)

茄子やピーマンは丸ごと焼いて食べた方がジューシーで美味しいぴかぴか(新しい)

20150812-8.JPG
カタヤマのおススメ、シャトーブリアンぴかぴか(新しい)
塊りで表面を焼いてから、薄切りにして 
各自お好みの焼き加減で頂きます。手(チョキ)顔(笑)

20150812-7.JPG
ママの好きな貝類は、サザエと鮑るんるん

20150812-9.JPG
ザブトン(肩ロース肉)るんるん
脂ノリノリるんるん

20150812-10.JPG
ご飯代わりにジャガイモを焼いて、充実した一日を終えました。

20150812-11.JPG
寂しくてパパ達が帰って来てからはずっとお膝の上。
わがままいっぱいな夜でした 犬(笑)カラオケ

                             byシェルママ

続く・・soon
ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

軽井沢の休日 4日目

おはようございます晴れ

20150811-7.JPG
今日も良いお天気でするんるん

パパは朝からゴルフ練習へ行ってしまいました。犬(泣)ダッシュ(走り出すさま)

私とママの朝ご飯の時間 喫茶店

20150811-6.JPG
ママのお膝にタッチして、桃をおねだり・・黒ハート

20150811-5.JPG
信州の桃は種類が多いので、東京ではあまり見かけない桃を選んで・・るんるん
甘酸っぱい系の桃ぴかぴか(新しい) 美味しいぃ〜るんるん

ここ数日ですっかり貸別荘に慣れたシェル。
多分、この場所を覚えているのだと思いました。
そこで・・急きょ明日ラウンドをすることにexclamation
まさか、シェルをお留守番させてゴルフをするなんて、思ってもみなかったので
クラブは車に乗せていたのですが、ウエアの用意はなく・・。byシェルママ

パパが帰って来て、急きょウエアを買いにショッピングプラザへ・・車(セダン)

20150811.JPG
プリンスショッピングプラザのお庭は広いです・・犬(足)

20150811-2.JPG
涼しくて気持ちいい〜四葉

20150811-3.JPG
パパとお散歩楽しい〜ね〜るんるん

20150811-4.JPG
今日もいっぱい歩いたよ黒ハート

夜、パパ達は追分にあるお蕎麦屋さんのきこりへ・・くつくつダッシュ(走り出すさま)

犬(笑) は明日の予行練習としてお留守番でした。

20150811-9.JPG
日本酒のお供に選んだおつまみは、煮込みとさしみこんにゃくとお漬物るんるん
写真を撮り忘れたのですが、天ぷらの盛り合わせがとても美味しくて
ボリューム満点、しかもお安いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

20150811-10.JPG
二八のもりそばるんるん
平打ちの細麺で、蕎麦の香りが良く、とても美味しかったですぴかぴか(新しい)

歩ける距離にあるお店なのに、初めての訪問。
お利口さんに待っていてくれたシェルに感謝です。ぴかぴか(新しい)  byシェルパパ

続く・・soon




ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする