2016年03月18日

京都 中之光庵

3月の連休、京都で過ごしました。新幹線

20160318-2.JPG
すっかり京都のお家にも慣れましたよ黒ハート

河原町をお散歩しながら、遅めのランチに伺ったのは・・レストラン

京都に川上庵系のお蕎麦屋さんがついにOPENexclamation
しかもテラス席はわんこOKぴかぴか(新しい)と聞き
これは一度は伺わなければと思っていました。

20160318-3.jpg
京都 中之光庵ぴかぴか(新しい)(写真はテラス席です)
藤井大丸の裏手、注意していないと通り過ぎてしまいそうあせあせ(飛び散る汗)
町家風の奥行きのあるお店。店内は川上庵に似ています(笑)

肌寒い季節だったので、ストーブもつけて下さいました。
寒くても、パパは生ビール ビール ママは焼酎の蕎麦湯割りいい気分(温泉)

中乃光庵 茄子と生麩の揚げびたし.jpg
茄子と京生麩の揚げびたしるんるん

20160318-4.jpg
京鴨の炭火焼るんるん

中乃光庵 蕎麦.jpg
かき揚げせいろるんるん

中之光庵の店長さんは、松原庵(川上庵系)にいた方だそうです。
京都はお水が関東と違うので、出汁の味も全く違うそうです。
関東と同じ味を出すのに苦労されていると聞きました。
軽井沢川上庵から10年以上、青山や麻布十番、
鎌倉、原宿松原庵のお蕎麦を好んで食べている我が家。
率直な感想は、蕎麦も出汁も、川上庵さんでいつも頂いてる
(関東の)蕎麦とは全然違うんですよね・・。
京都はうどん文化、とはいうものの、京都にも関東とはちょっと違うけれど
お蕎麦の美味しいお店は色々とあります。
せっかく京都にお店を出したのだから、
関東の蕎麦の味をそのまま京都の皆さんに味わって頂きたいな〜と
蕎麦好き家族(関東人)は思う次第です。

美味しいおつまみとお酒、〆に美味しいお蕎麦、そして何より
『 愛犬と一緒に過ごせるぴかぴか(新しい)、な〜んて素敵なお店でしょう黒ハート
まだまだ京都はわんこOKのお店が絶望的に少ないんですあせあせ(飛び散る汗)
頑張って欲しい、でも人気店になり過ぎて予約できなくなるのも困るけど・・(笑)
偉そうなこといってすみません。顔(汗)

本当はこんなことしてはいけないのですが・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

20160320-4.JPG
シェルもお蕎麦をご相伴にあずかりましたるんるん

20160320.JPG
こういう事はしてはいけないので、店員さんの見ていない時に
隠れてささっとあげたのですが・・。

20160320-2.JPG
お茶を持ってきてくれた店員さんに、
「わんちゃんもお蕎麦食べるんですね〜exclamation 可愛い黒ハート」と言われ・・。

??と思ってシェルを見てみるとぴかぴか(新しい)目
食べ終わったと思っていたお蕎麦が、
口の脇から一本、顎のあたりまで垂れていましたあせあせ(飛び散る汗)

恥ずかしいやら申し訳ないやら・・店員さんが笑ってくれたからよかったけれど・・。
「わんこ連れのお客さんはまだ少ないから、嬉しい。」とまで言って下さいました黒ハート

20160320-9.JPG
暖かくなったら、また伺います黒ハート

ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。