2016年01月10日

将軍塚と京都の猫

10日は将軍塚青龍殿へ・・車(セダン)

昨日沢山歩いたシェルはお留守番でした。

8世紀、桓武天皇は和気清麻呂とともに東山山頂から京都盆地を
見下ろしながら都にふさわしい場所として平安遷都を決定しました。

将軍塚5.JPG

桓武天皇は都の鎮護のために、直径約20メートル、高さ2.5メートル程の
将軍の像を土で作り、鎧甲を着せ鉄の弓矢を持たせ太刀を帯させ、
塚に埋めるように命じました。これがこの地を「将軍塚」と呼ぶ由来です。

将軍塚6.JPG
清水の舞台の約5倍はある青龍殿の大舞台。

将軍塚2.JPG
京都市街地を眼下に見下ろせ、北は北山より以北、南は大阪の方まで見渡せます。
将軍塚から比叡山にかけての東山連峰も見えるそうですが、
現地に地図や説明がないので良く分からず・・・ちょっぴり残念。

将軍塚.JPG
将軍塚青龍殿の大舞台は2014年10月に完成されたもの。
またひとつ観光スポットが誕生しましたね〜。

将軍塚から清水五条までタクシーで降り、街を散策。

猫8.JPG
通りすがりに猫ちゃん発見ぴかぴか(新しい)目
「みゃ〜揺れるハート」とパパの心をわしづかみする甘い鳴き声。

近くにご飯皿もあることから、誰かにご飯は貰っている様子だったので
一度は通り過ぎたものの、近くのお店で、魚肉ソーセージを買って戻り・・。

猫2.JPG
近くに置いてみると・・。

猫6.JPG
手でつかみ取ったexclamation×2
まだ若い猫ちゃん、今も元気でいるかなぁ〜exclamation&question

お家に帰り・・家
20160110-25.JPG
今日は出番がありませんでしたね〜あせあせ(飛び散る汗)





たまには甘いものも食べたいママ。
京都の甘味も数あれど、今回はうめぞの CAFE & GALLERYかわいい

何度もお店の前を歩いていて、人が集まっている様子も
目にしてきたのですが初めての訪問でした。

11時半の開店に合わせて伺ったつもりでしたが
もうほとんど満席状態あせあせ(飛び散る汗)

うめぞの1.JPG
ママは朝ご飯がわりに、抹茶のパンケーキるんるん
お箸で食べるパンケーキは初めてでしたが、めちゃふわっふわっぴかぴか(新しい)
今まで食べたパンケーキの中で一番かもexclamation&question

うめぞの2.JPG
パパはクリームあんみつるんるん
小豆がとても美味しかったそうですよぴかぴか(新しい)顔(イヒヒ)手(チョキ)


ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。