2013年03月12日

東急東横線 渋谷駅

先日、東横線の渋谷駅をカメラに収めてきました。カメラ

3月16日から東横線が副都心線と繋がることにより、現在の渋谷駅が廃止されます。
新しい駅は、地下5階に移動、旧駅舎跡地には、33階の施設が建設され
2017年度に開業予定だそうです。

20130308.jpg
駅改札入ったところ

20130308-2.jpg
多くの撮り鉄さんに混じって初めて鉄道写真を撮りました(笑)

20130308-4.jpg
私的にはこの外壁が最も渋谷駅を象徴していると思っていました。
ひし形というか、目の形のような壁の形、
駅が2階にあるので、外の景色(歩道橋)が見え隠れするのも面白いな〜って。

20130308-3.jpg
鉄道には興味がないので・・電車の写真は難しいですね・・あせあせ(飛び散る汗)

東横線は代官山から渋谷にかけて線路がかなり曲がっていて
以前から危ないな・・と思っていました。
車両も傾いてホームに到着するので、ホームとの隙間もとても広くて
私でも気を付けないと落っこちそうでした。

それでも子供の頃からずっとお世話になってきた東横線の渋谷駅。
懐かしい思い出も沢山あります黒ハート

この駅がなくなると聞いたのは数年前、その時は正直まだピンと来なかったけれど
もうあと数日で本当に廃止されるんですね・・寂しいです。

東急百貨店東横店の東館も今月いっぱいで閉館し再開発へ、西口の東急プラザも
新しい17階のビルに2018年には生まれ変わる予定だそうです。
計画には46階の高層ビルの建設も予定されており
2020年の開業を見込んでいるそうです。
いつ首都直下型の大地震が起こるか分からないというのに・・あせあせ(飛び散る汗)
一抹の不安を感じるのは私だけでしょうか・・もうやだ〜(悲しい顔)

変わりゆく渋谷、私の知っている渋谷の面影は殆どなくなりますね。

20130308-6.jpg
この写真が一番気に入っています黒ハート
ウン十年前の自分と重なって見えました(笑)

かわいい東急東横線渋谷駅、85年間お疲れ様、そして有難うかわいい


最後に、シェルを1枚 カメラ

20130312.jpg
玄関でパパを待つシェルハートたち(複数ハート)

嬉しい時、シェルはお鼻の両脇がムクっと盛り上がって目尻が下がるのです黒ハート
キラースマイルですぴかぴか(新しい)                         byシェルママ

ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | ママの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。