2008年01月25日

魚好き

今日も風が強くて、寒かったですね・・霧
外出したママは、パパと待ち合わせして夜は外食する予定でしたが
あまりにも寒いので、早く帰って温かい部屋でお家ご飯いい気分(温泉) に急遽変更手(チョキ)
パパにメールしましたmail to

献立は・・本まぐろ、あじ、つぶ貝のお刺身魚
筑前煮、ホウレン草のおひたし、肉詰め厚揚げ煮など・・レストラン
ランソンのシャンパンで、乾杯〜バー
今週もお勤めご苦労様ぴかぴか(新しい)・・と始まった宴会?でしたが
ふと、最近聞いたニュースを思い出してしまいましたバッド(下向き矢印)

080125.jpg

『ニューヨーク・タイムズ紙で報道された
 NYの寿司屋20店のマグロから高水準の水銀が検出された。
 多くはトロに用いられる高級魚クロマグロだった。』

あれれ〜今日の食卓にも上ってるっっ・・ショックでしたたらーっ(汗)
ママは、口に入るものは出来る範囲内で、なるべく気を使いたいと思っています。

それでも・・魚好きの我が家のこと
まぐろを一切食べないなんて・・出来そうにありません。。もうやだ〜(悲しい顔)
以前、金目鯛やカジキマグロなど大型魚の水銀濃度が高いので
妊婦さんや子供達は摂取量を注意した方がいいとか・・聞いたことはありましたが
実際食べる時は忘れちゃっていることが多かったですあせあせ(飛び散る汗)

でも、まぐろは金目鯛より馴染みのある魚だし食べる機会も多いですよね・・。
今までウン十年も食べ続けてきた蓄積もあるので
いまさら気にしても仕方かもしれないけれど・・顔(汗)

まぐろを食べることに危険があるのか、ないのか
日本の専門機関にもきちんとした説明をして欲しいです。 byママ

080125-5.jpg
私もまぐろジャーキーのファンなので、他人事ではありません・・犬(泣)
でも、焼き芋は大丈夫よねるんるん

080125-6.jpg
今日の焼き芋も甘くて美味しかったよぴかぴか(新しい)犬(笑)


ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | ママの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。