2007年10月01日

気圧の変化

昨夜、箱根に震度5強の地震がありましたね・・。
数日前まで、箱根にいたのでビックリしました。
落石があったそうですが、被害は少ないとのこと、良かったです。

070930.jpg

ここ数日ですっかり涼しくなり、季節が一気に秋に移り変わりました紅葉
シェルはこの急激な気温の変化について行けず
少し体調を崩してしまったようです。
先週の土曜日の朝、突然、悲鳴のような声を3度程出して
私達を驚かせました。
避妊手術の時、お腹の痛みで悲鳴をあげた時と同じ様な声・・。
すぐに、主治医の先生に電話をして、診てもらいました。
体温、心臓、脈、関節、お腹の触診をしましたが、特に異常はないということでした。

先生のおっしゃるには、台風や雨、季節の変わり目など
気圧の変化が原因で、体内の代謝機能がうまく働かなくなり
このような体の不調を訴えることはあるとのこと。
超小型犬の場合は特に、防衛本能が強いので
不安になり、声をあげることもあるということでした。
はっきりとした原因は分からないままでしたが・・治療として
胃腸の働きを活発にする注射と、痛みを和らげる注射をしてもらいました。

週末は雨だったし、家で静かに過ごし、今は普段通りにしています。
6歳というと、歳というほどでもないけれど、若くはない年齢。
私達が少しの変化でも、気をつけて見ていてあげなければ・・と
シェルを抱きしめながら、強く心に誓った日でした。byシェルママ

ニックネーム シェル at 17:51| Comment(10) | ママの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シェルちゃんが避妊手術した時の日記を思い出しました。
朝方だったかな?シェルちゃんの悲鳴を聞いて驚かれたって読んだとき、豆の痛々しくも我慢してる後ろ姿を思い出して胸に迫りました。
あの声を聞かれたら・・それも3回も・・ビックリされたし、さぞ心配でしたでしょう。
大事に至らず本当に良かったですね!!
そして小さいワンコにはこんなこともあるのですね。もちろん知りませんでしたし驚きました。
不安になり声をあげるなんて・・聞くだけで抱きしめる腕に力をこめちゃいますね。
ワンコの年齢を考えると不安や心配はキリがないですが、ずっとずっと元気でいてもらう為に出来るだけの事はしてあげたいですね。
私も豆に「痛い所があったら言ってね。教えてね」が口癖です。
シェルちゃんお大事にして下さいね。
Posted by ミーシャ at 2007年10月01日 21:21
こんばんわー(長音記号2)三日月
ブログを読んでビックリしました。。。
うちのももも、先週の土曜日から様子が変わっているんです。
普段、全く鳴かないのに、甘え鳴きがひどく(痛がっている様子はないのですが・・・)、
ラテックスのたまごちゃんやボールなどを口に加えて行動を共にしたり、
なんかいつもと違う行動ばかりするんです。
食欲や尿&便は良好で、痛がっている様子が見えないので病院へは
行っていないのですが・・・。
これも季節の変わり目の変化のせい?
ちょっと気をつけながら様子をみてみます目
情報、どうもありがとうございましたexclamation×2
Posted by ももmama at 2007年10月01日 22:16
泣き声って本当に敏感になりますよね顔(なに〜)
リッキーがたまに夜中に声を上げると、
飛び起きますもんがく〜(落胆した顔)
ワンは不安になって声を上げる事しか、
人に伝えられないんですもんね。
リッキーは、まだ今のところ何もないけど、
様子を見なきゃですね!!

そういえば、ワンは歳を取ると、
急にガクッと来るそうで、
近所のおばあちゃん(愛犬は13歳)に脅されています(笑)
うちのは7歳でシニアだし、心配ですもうやだ〜(悲しい顔)
シェルちゃんお大事に〜わーい(嬉しい顔)
Posted by リッキーママ at 2007年10月01日 22:34
シェル姫ちゃん 心配だったねたらーっ(汗) そんな時 お話ができたら〜って思いますよね。
急に寒くなってきたし ホント気をつけてくださいね。
うちは昨日からお洋服を着せ始めました。真夏は 滅多に着せないので久しぶりに・・・

↓ 箱根でのんびり〜良かったねるんるん
シェル姫ちゃんも足湯入れたしね(笑)
母も2度ほど黒タマゴ食べました。
予定寿命+14年?(笑)
Posted by ココミル母  at 2007年10月01日 23:28
ミーシャさん☆
本当にビックリしましたふらふら
あんな声2度と聞きたくないと思っているので・・。
とにかく先生に診てもらって安心したい一心でした。
理由ははっきりしないのですが
今は元気にしています。ご心配おかけしました。
ずっと元気でいてね・・。私もシェルに
いつも話して聞かせています(笑)
Posted by at 2007年10月02日 17:02
ももmamaさん☆
シェルも食欲や尿&便は普通通りだったのですが
急に、いつもと違う泣き声をあげたので
ビックリして、病院に行ってしまいました。
ちょっと、大げさだったかな?と今は思っていますが
その時は、とりあえず先生に診てもらって
安心したくて・・ふらふら
今は元気にしています、ご心配おかけしました。
ももちゃんも大丈夫だと思いますが
いつもと違う行動をすると、気になっちゃいますよね・・あせあせ(飛び散る汗)
Posted by at 2007年10月02日 17:09
リッキーママさん☆
リッキー君も7歳なんですね〜・・。
急にガクッとくるなんて話し、怖くて信じたくないけど
いつか来る道・・注意してあげなくちゃですね。

シェルはいまは元気にしています。
ご心配おかけしました黒ハート
Posted by at 2007年10月02日 17:15
ココミル母さん☆
ご心配おかけしました。
結局、理由は分からないままだったのですが
今は元気にしています。
cocoaちゃんとmilkちゃんの様に
しばらくの間、お洋服で温度調節するのは
いいアイデアですねハートたち(複数ハート)
私も試してみますexclamation×2
アドバイスありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
Posted by at 2007年10月02日 17:21
 シェルちゃん大丈夫かな・・・とっても心配です顔(泣)

 悲鳴の様な声とか聞くと、私も凄く不安になるし、凄く焦っちゃうと思います・・・もうやだ〜(悲しい顔)。でも、シェルちゃんが、病院で異常なしとの診断が出て、私も安心しました・・・。


 本当、最近急に寒くなりましたもんねあせあせ(飛び散る汗)私も、先週末、慌ててハロゲンヒーター(苺用)出したり、苺の冬服出して衣替えしたり、冬支度始めました。お昼寝中には、上からフリースかけてあげたりしてまするんるん

 シェルちゃん、お大事に黒ハート早く元気になります様にぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted by komomo at 2007年10月02日 18:45
komomoさん☆
こんばんは♪
ご心配おかけしました。
何が原因だったのかはよく分からないままでしたが
今は元気にしていますわーい(嬉しい顔)
本当に急に涼しくなりましたよね・・。
人間でも風邪を引きそうなこの時期
小さいワンコならなおさら気をつけなくては
いけないのでしょうね〜。
苺ちゃん用のヒーターがあるんですね黒ハート
大事にされて苺ちゃん幸せですね〜ぴかぴか(新しい)
Posted by at 2007年10月03日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。