2016年05月08日

京都御苑でピクニック

ピクニックに行く日の朝晴れ

20160508-4.JPG
茶わん坂で購入した茶碗に宇治かんばやしのお抹茶を点てて・・。
寺町通りで見つけたお皿に村上開新堂のマドレーヌ黒ハート
(オーブンで焼き直したらちょっと焦げちゃったあせあせ(飛び散る汗)
京都かぶれ人ならではのスタートぴかぴか(新しい)顔(イヒヒ)

20160508-3.JPG
お散歩の足取りも軽く・・るんるん

20160508-15.JPG
シェルの好きな京都御苑ぴかぴか(新しい)

20160508-2.JPG
ご機嫌です黒ハート

20160508-12.JPG
静かで広くて四季折々の草木が美しくて、府民の憩いの場ですねーGood

20160508-9.JPG
日陰を見つけて、シートを広げます四葉

20160508-10.JPG
新緑が眩しいぴかぴか(新しい)

20160508.JPG
わくわくハートたち(複数ハート)  楽しいねるんるん

20160508-8.JPG
ランチは「はふう本店」のビフカツサンドをテイクアウトるんるん
一度食べてみたいとず〜っと思っていましたが、
やっぱり美味しかったぁ〜揺れるハート
このボリュームでもペロリ完食ですよ〜顔(笑)カラオケ

20160508-7.JPG
合わせたワインは、2007年シャンポールミュジュニーバー
パパの抜栓をじっと見つめるシェル(笑)

20160508-11.JPG
パンの端っこをちょっぴり貰ったよるんるん

20160508-5.JPG
のんびり休日を満喫、そろそろお昼寝の時間です。

20160508-13.JPG
パパの腕を枕にスヤスヤ・・眠い(睡眠)

20160508-14.JPG
最高に幸せな時間でした黒ハート

20160508-16.JPG
2人が眠っちゃったから、ママは眠れず・・あせあせ(飛び散る汗)

20160508-6.JPG
また来ようね黒ハート

ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

寺町通りで茶器探し

前日宇治の平等院へ・・電車
暑い日だったのでシェルはお留守番でしたが、平等院はわんこ連れOKなので
沢山のわんこ達に会えましたハートたち(複数ハート)

20160503.JPG
鳳凰堂内の見学が2時間半待ち exclamation×2

20160503-2.JPG
待ち時間は宇治川の遊覧船に乗ったり・・船

20160503-3.JPG
新茶の試飲&購入、わらび餅とお抹茶で一服。
ただの時間潰しのつもりが、日本茶の美味しさを改めて実感したパパぴかぴか(新しい)
ハマってしまうきっかけになりました。
この日を境に、今回の旅行の目的が変わりましたあせあせ(飛び散る汗)

20160504.JPG
翌日は、寺町通りへお散歩・・・犬(足)

20160504-6.JPG
途中、神泉苑へ寄り道黒ハート
雨乞いの際、99人の白拍子が舞っても雨が降らず
100人目の静御前が舞を奉納した後、にわかに曇り大雨が降りました。
このとき、静御前と義経は神泉苑の池のほとりで出会ったと伝えられています。

20160504-2.JPG
日差しが強い・・あせあせ(飛び散る汗)

20160504-3.JPG
暑いのでキャリーインです黒ハート
凍らせたペットボトルも持参して、温度管理は完璧ぴかぴか(新しい)顔(ペロッ)手(チョキ)

20160504-5.JPG
寺町通り、静かですねぇ〜。

散策の目的は、お抹茶のお道具を見る為です。
茶碗や茶筅、玉露用の茶器などを探して回りました。

前日、宇治で抹茶の美味しさに驚きぴかぴか(新しい)
一保堂本店では玉露のお味が出汁の旨味に似ている事を初めて知り、
すっかり虜になってしまいました。黒ハート

20160504-8.JPG
途中、船はしや総本店(豆菓子のお店)の猫ちゃん 猫(笑)眠い(睡眠)
店長シロくんの無防備な寝顔に癒されつつ・・揺れるハート

目的がある散策は楽しい〜るんるん

20160504-4.JPG
寺町通りの後は、清水五条の茶わん坂へ・・犬(足)

食いしん坊のパパ達がお腹が空いたのも忘れて歩きました顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)


ニックネーム シェル at 00:00| Comment(0) | わんこ連れ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする